「こころのいろ」ワークショップ:丸山数理

posted in: レポート | 0

アーティスト丸山数理さんのワークショップ「こころのいろ」。今回は「NPO法人共生センター とっと工房」で、利用者・支援者の方と一緒に開催しました!
_dsc0416エプロンをつけて集合です。なにがはじまるんだろう?
_dsc0423「今から紙を配ります。これはみなさんのこころです。好きな形の紙を選んでください」。丸山さんが取り出したひとつひとつ形が違う画用紙にみんな興味津々です。思い思いの画用紙を手にとったら、いろ塗りです。
_dsc0426ローラーを使ったり、筆を使ったり。すると、「はみ出したらだめ?」と質問が。もちろんはみ出してもOKです。「今日はきれいに描こうとか忘れちゃおう。みんなこころは違うから、どう描いてもいいんだよ」と丸山さん。

_dsc0435_dsc0437その言葉に、どんどんみんなの筆が進みます。

_dsc0425_dsc0452
_dsc0441クレヨンやグリッターペンなど、いろいろ道具にも挑戦。指でぬってみたり、色を重ねてみたり、「これ楽しい!」「この色が好き!」とそれぞれお気に入りを見つけながら…。

_dsc0460 _dsc0473 _dsc0464 _dsc0468 _dsc0466自分だけの作品が完成!感性のままに自由に手を動かし、あっという間の時間でした。みんな違うというと当たり前のようですが、改めて表現してみると面白いですね。個性あふれる作品にワイワイと盛り上がり、「すっごく楽しかった」「またやりたい」との声も。

_dsc0454「NPO法人共生センター とっと工房」の皆さん、素敵なワークショップをありがとうございました!

Leave a Reply

CAPTCHA